自分のAniPAFE2021投票内容を晒します。

総合賞1

【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】

静止画MADの可能性を拡張しにきた作品。初見はあまりの情報量に言葉を失いましたが、何度か見て、解説を聞いて、期間を経た今なら自然と咀嚼できるようになってきました。見る側を試すような映像内の情報量のわりにはっきりしたテキストの少ない作品なので、これ以上解釈を求める作品が見たい、しかしこれ以上は咀嚼出来ない、その狭間で作品をギリギリで成り立たせていて、次を期待する様な進化を感じました。

総合賞2

【ノクチル】 海月

元々、モーショングラプィックスで十分な力を持っている方ですが、あえての次を目指しての、手書きへの変更。何枚描いたんだというすさまじい労力で作っておいて、サビは止め絵!この色調で、これが見せたかったんだという気合が初見から伝わって来ました。

総合賞3

【プリコネMAD】ランドソル祭

初日公開から、期間中何度も見返してしまいました。この人らしさ、が生きてるいーすたさんの王道の作り。明るく楽しい作品でした。今回は技術を着実に増やして全体に工夫がされてありましたが、使う技術が増えた分、なかよしセンセーションより、音ハメの部分がズレて、技術のアラが幾つか出てくる所があったので、ここを綺麗にしていくのが次の道なのかなって思いました。

総合賞4

【静止画MAD】シオリエクスペリエンス / 嬉しい涙

兎に角動かしたい衝動に駆られてしまう人も多い中、ゆっくりとしてモーション、読ませたいものを読ませるテキスト、静止画2作目とは思えない緩急と構成が考えられた作品でした。
十分に状況を説明した後、「おっぱじめます」から始まるクソ熱いライブシーン。そして、ポーズを決めてのラストシーン、バッチリ魅せられました。

総合賞5

SUPER CUB OVER50cc OP

相当な枚数切り抜いて、背景と合わせているのに切り抜きの違和感が目立たないで、何処までがオリジナルか初見では一瞬分からなかったです。アキラバイクネタ、エンジン音の擬音演出と細かく入れていて、それなのに統一感があるのがすごい。ドヤ顔の椎ちゃんが音とピッタリで可愛かったです。綺羅星の様な輝く作品の多い中、埋もれがちな作品になってしまっているのがもったいない。

選曲賞

遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】

構成賞

A.D.4018より

毎回、技術面の強さで総合賞と被りがちなこの賞。ですが構成という面で飛びぬけていたのはこれでしょう。初見「これはMADなのか?」と思いつつ、2分越えて「なるほどMADなのか…」、4分超えて「ああああ、MADだぁぁ」というユーザー目線を計算した流れ。MADの枠を拡張した意欲作でした。

演出賞

魔法少女まどか☆マギカ・オルタナティブ

諧謔賞

【静止画MAD】君と交わるその日まで【童貞絶滅列島】

今年は諧謔賞一本釣りの作品が割と少なかったですが、やはりむへおさんに関しては昨年からの期待を裏切らない酷さでした。

テーマ賞

【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS)

まさしくテーマ賞、発想が見事でした。作品も、開会式と聖火リレーから始まり、新旧作品、ネタ・真面目を織り交ぜつつ幅広く作品を拾ってかくあるべき作品を拾っていくのが意識されて見事でした。サーフィンのDAICONを嵌めたのは秀逸。

投稿者 baban 2021/10/25 at 15:04

no comments

コメント

(leave url/email »)

前のコメント