あなたが選ぶ静止画M@D大賞:結果発表

まずは、生放送にいらしてくださったみなさま、 その他、広告していただいた方々、宣伝手伝ってくださったみなさま。

あなたが選ぶ静止画M@D大賞2019

改めてですが、このイベントは人の参加があって初めて成り立つものだと実感いたしました。

語りたいことはたくさんあるのですが、本日はとりあえずお礼だけを。

運営の細かいことは後日記事にまとめさせていただきます

あとはおまけですが、本放送の台本を出させていただきます。生放送自体はアーカイブされないので。記録として

下調べしつつ書いてはいましたが、順位の入れ替え見ながら書き足したり誤字多かったり、わりとgdgdなんですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度は、お集まり頂きありがとうございます

あなたの選ぶ静止画M@D大賞2019:結果発表
開始させていただきます

と、その前に。まずは。投票、宣伝頂いた方に
ご協力、有難うございました。
今回の投票人数は65人。有効票合計で499票でした。

そして、この放送では、上位20位までの公開
順位が同じ作品は、作者名逆順。
放送時間は1時間半程度の予定です

それでは、まずは20位
こちらは、同票で、6作品でした
連続で流させていただきます

20位(6作品

20位(1) / Sunflower / 落下星(きまぐれ)

2003年発売の「夏少女」ソースの作品です
古いゲームをソースにした、とある企画のために
作られらそうですが
落花生さん、処女作の「GIRL'S SUMMER」も
同じゲームで、2004年の作品なんですよね。
変わらぬ愛が視聴者の琴線に触れました。

20位(2)/ 世界一幸せな女の子 / 垢メイン

【終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?】

MAD MAX初日を飾った作品です。
年明けの第3回MCL本選でも2位でした。
本人曰く、これまでの集大成ですが(MCL本選での言)
格好良い系の静止画を作っていた垢メインさん
新作風開拓でした

20位(3) / この世界の不条理と理不尽と / てへ

今年はかぐや様で知られる
赤坂アカ先生が電撃マオウで連載していた
「ib‐インスタントバレット‐」の作品です。
てへさんも今年多産で、2019年5作品あります。

20位(4) / 彼岸に咲く / しょー

第3回MCL本選1位となったこの作品ですが
少年ジャンプ+連載中の「地獄楽」原作です
しょーさんは今年6作品公開されていますが
さて、他のランクインはあるでしょうか…


20位(5): 畢生エンテレケイア / Totori

AniCupの2位作品でした
FGO第1章を振り返る
マスター泣かせの作品です
Tototiさん今年は5作公開されているはずですが
他のランクインはあるのでしょうか?

20位(6): ~銀河鉄道の夜に~ / シャンリー

少年ジャンプ連載中の「アクタージュ」原作
各々の繊細な心の機微を
丁寧に織り込んていて
これ感想書きたくて何度か考えるのですが
見ると「尊い(語彙消滅)」するのでこれ以上書けない
すこ(投票した

15位(2作品


15位(1): tri-ad! / 合作(大麦&るこちゃ&ガラス&To7)

15位は同票5作品です

こちらはバレンタインに公開された合作ですが
投票期間前半は目立たない位置だったのですが
終盤に追い上げをしてのランクインとなりました
技術に裏打ちされた圧倒的「可愛い」
合作ならではのわちゃわちゃ感にあってますね

15位(2): ことなる陽向のメモワール / るこちゃ

先ほどの合作に続いて、るこちゃ氏です
MADMAX4日目の作品でしたね。

【異国迷路のクロワーゼ】

15位(3): Hoffnung haben / てへ

AniCup3位のてへさんの作品です
原作は、電撃大王連載(5巻完結済)の
「現代魔女の就職事情」
明るくて少しドジな魔女っ子の
人との交流を描いたハートフルな作品でしたが
てへさんの色で魅せる、
原作とは少し違う、幻想感のある作品になりました


15位(4): Colorful Flower / Totori

アニメ化も成功して
今年公開された作品のほとんどが一万再生を超えた
「五等分の花嫁」の作品ですが
ラインクインはこちらがしました。
Totoriさん、2作目のランクインです!
ちなみに、皆さんの「推し」は何女ですか?

15位(5): [石上優/MAD] 黒尽くめの白 / FaustK

大陸からFaustKさんの作品です

13位(1): ♯ハロウ / Totori

MADMAX6日目
Totoriさん3作品目のランクインです

【夜桜四重奏】

13位(2): オニキスの不在証明 / KAZAMI

【紙の上の魔法使い】

12位: ぼくたちは勉強ができない / Qvy

今年初めに公開されたOvyさんの作品
ヒロイン各々の可愛さを
ストレートに表現した

原作も終了に向かっていますは
ちな、うるか派のこちらとしては結末にニッコリ

10位(1): STORY OF YOUR LIFE/ 匣庭くるり
からかい上手の高木さん

MAD MAX3日目のくるりさん
高木さんをソースにしつつ
幻想的な青春の思い出を想起させる
イメージムービーでしたね
普段Twitterでも毒舌の多いくるりさんですが
MAX、無事勝利して面目を保ちました

10位(2): 片翼のイカロス/ KAZAMI

アルテミスブルー

MAD MAX6日目の作品、
MAXではTotoriさんの「#ハロウ」と引き分けでした
今回はこちら上位に来ました


9位: カントー大騒乱 / あいと

AniPafe4位、MCL予選1位だった
あいとさんの作品です
漫画、ポケットモンスターSPECIAL
イエロー編を題材に選んできましたが
ポケモンを通過しなかった人はほぼいない中で
思い出を刺激しての入賞となりました。
クワイフの選曲も強かったですね。

8位: Je vous salue Marie / 朝奈

2017年発売の「金色ラブリッチェ」ソース
古き良き静止画M@Dの王道素殴りで
MAD MAX最終日の軍魔さんと対決しました
これまで、MADMAX4戦4勝でした朝奈さん
全力の軍魔さんに及ばず土を付けましたが
高い評価でこの順位です
さて、…軍魔さんは何処に収まるでしょうね

タイトルは「こんにちはマリー」で
二人の将来と生まれ来る娘を表していますね


6位(1): ウォーク ダンス ガール / 鳩麦麦茶

AniCup2位の鳩麦さんの作品でした
最近の鳩麦さんは
原作に合わせて作風を都度変えてきていますが
「女子高生が可愛く動いて魅入ればいいんじゃよ」
テーマを定めて配色も統一
最後まで可愛いたっぷりで
構成も見事に見せてのランクインとなりました。
動く♪動く♪

6位(2): 姿なき冒険者たち / 軍魔

GWのANIMAAADで2作品同時公開された
サマポケの作品の一つ
軍魔さんらしいあえて荒い動きと
シーンカットだけで
一切のセリフなし、動きだけで
ばっちりストーリーとキャラの魅力を説明してみせました

さて、残るは5作品です。
このあたりになると
どの作品が残っているかは
ある程度の人に心当たりがある事でしょう
ここからは票数も公開でいきますので
そのあたりも見ながらいきましょう

5位: 彼の日の君へ / しょー(18票)

AniPafe2019で1位
YouTubeで40万再生over
ニコニコでも20万再生over。
おそらく、2019年で一番再生された
静止画M@Dでしたが
今回は5位となりました
Twitterでも製作途中を都度公開して
期待を高めていましたが
この時期に鬼滅の刃で投稿して
格好良くて、シャレオツで動く。
あざとい。強い。

4位: 夏に触れて / テラバイト☆ゆういち(21票)

AniPafe2019の支援作品として公開された
電撃マオウ連載中の
「熱帯魚は雪に焦がれる」原作
幻想的な世界感で魅了しての4位となりました
支援作品ということで投票こそされませんでしたが
期間内の投稿であれば何かしら
ランクインしていたでしょうね…

2位(1): 逃げ出した色たち / 軍魔(28票)

MAD MAXの最後の決戦7日目の作品ですが
8位の朝奈さんの作品を
トリプルスコアで殴り倒した、全力の軍魔でした
2015年発売フェアリーテイル・レクイエムの
ストーリーを説明するような作品でしたが
見る側が疲れるほどの圧倒的映像密度と手間
新しい軍魔に圧倒されました

2位(2): 群青ノスタルジア、窓辺の世界にて。
Totori(28票)

秋のAniPafe最終日に公開された
劇場版にあたる、青春豚野郎シリーズ6,7巻
牧之原祥子シナリオをソースにしてきました
「」で囲われたキャラのセリフ以外は
ほぼ原作小説には無い
Totoriさんの書き起こしですが
原作の心情を良く読み取った見事なセリフでした

AniPafeでは「彼の日の君へ」が1位でしたが
こちらの投票ではTotoriさんの作品が上でした。
それぞれのイベント傾向の違いが出てますね。

あとは、もう分かっている人も多いですが

1位: Reckless Bullet / 鳩麦麦茶(31票)

1位はこちらの作品。
MAD MAX 最後にSpecial枠で公開された作品。
完成度の高さから、公開から1時間と経たずに
「作者巡回済み」となりました。

原作をほとんどの人が知らない中
一切のテキストなし、目線とキャラの動きだけで見事に表現しきりました。
Live2Dの普及が進んだ2019年でしたが、
「動くっていうのはこう言うことを言うんだよ」と
文字通りのストレートのメガトンパンチを打ち込んできました。

投稿者 baban 2020/02/24 at 07:05

no comments

コメント

(leave url/email »)

前のコメント