静止画M@D大賞:テスト放送有難うございました。

付き合って頂いた方、ありがとうございました。

本番も、放送の様な解説+作品で放送を行おうと思っています

一応、台本を全部乗っけておきます。間違いなどあるかもしれませんので、ご指摘ありましたら歓迎いたします


台本:
みなさん、今晩はお集まりいただき
ありがとうございます
今回は、静止画MAD大賞
久しぶりの復活ということで
テスト放送の内容は
過去の大賞を振り返りながら
その思い出話をする予定です。
本番もこのような運営コメント+動画の形式で
やっていこうかと思っています

Azurewind / AK1
まずは、2001年作品賞2位
諸事情で中止された、公開動画華音賞
その本選で公開される予定だった
AK1さんの作品です。
AK1の名前の由来は
あかり・神岸・No1ですが
中の人は あやこ・川澄でしたね。
ToHeartは声優としての出世作でした。

AK1さんの作風は、ノイズやブラーなどを駆使した
フィルタの重ね掛けでの白っぽい幻想的な画面作り
初期の「If… Dream Akane Re:Mix」 からの特徴
この作品はその極北と言えます。
実際に真似しようとすると
PhotoshopとPremiereの使い倒し方に引く…
あの時代の異常発達した技術の産物でした…。

ConcLude:Another Style Abyss-infinite rhyme / 乃怒亞女
2001年の1位、通称「こんくる穴」。
現在の静止画MADの流れを作った
「メビウスONE」から続く、クリップ系の開祖
乃怒亞女(のどあめ)女史の最後の作品です。
「叫んだら、狂った」までに、視聴者の関心を奪って
本人の書いたWeb小説「歌姫」をベースにした
Airとは違うストーリーに引き込んでいく
言葉の選別と並べ方が
乃怒亞女氏の持ち味を十全に生かしていました
技術の向上した現在でも
通用する作品だと思います

Tear / S2H
続いて2002年の2位です。
2001年大賞で「Blur Blue」で3位を取ったS2H氏
当時、PremiereからAfterEffectsの移行期に
技術的にそれを牽引している方でした
こちらが最後の作品になりましたね(だよね?)
これ、コードに引っかかって
放送止まったりしないかな(;^_^A

Repeatedly / ムキャを知る者
続いて
現在の後継ブランドOVERDRIVE
当時のGrooverの作品「グリーングリーン」
早苗シナリオをソースの作品
ブランドのGrooverは
OPをawarenessなどの作者の捏音たむ氏に依頼したり
「MAD上等宣言」でMADを公認したり
色々と話題の多いブランドでした

Grass Luv / 御剣 誄 
続いて2003年
今は亡きブランドLittlewitchの「白詰草話」
ゲーム自体、全編アニメのOP
革新的なシステムFFD導入等
野心的なメーカーでしたが
需要と時代の流れには勝てませんでした…。
後日、Premiereのタイムラインが後日公開されましたが
64枚のレイヤーにビッシリ
Premiereでの文字モーションは貧弱そのものなので
1文字ずつレイヤーを切り分けてモーションを当てる手作業
手間暇に唖然としました

邪しき神、姦しき鬼 / まっく~ 
2003年はGrass Luvとの同票1位となりましたね
「Clear Sky」や合作の「Krsnik」等
代表作の多いまっく~氏の作品です
1作1作を丁寧に出していくまっく~氏ですが
今回は編集を極力抑えて
原曲の力を引き出した構成で1位を降りました
このMovieで原作のゲームを知った人の方が多いのではないでしょうか?
らっせーら!

Alphabet Puzzle / None
続いて、2004年1位です
2位作品が飛ばされていますが
私が手に入れられていませんでしたorz
W〇n〇Xでも、引っかからなかったんじゃよ…

S2Hさんが引退した後に
技術的に界隈を牽引していたNoneさんの作品です
当時の感想は短く
夢寐作家の技術、そろそろプロ並みじゃん…

***cide / ひとみすいれん
第一回紅白夢寐合戦、5日目紅組でした
ひとみすいれんさんの作品です
解凍したときのディレクトリ名から「めめめさいど」
と一般に発音されます。
当時は「ひぐらしのなく頃に」は、問題編が出揃った人気絶頂期
回答編へ傾いていた時期でしたが
添付されていたテキストで、古手梨花転生説を提唱していて
Movie中でもウロボロスでそれを表した。
独自解釈のストーリーの作品でした
後日、正解編をプレイして驚いた方も多いのではないでしょうか?

LiSTEn To TiME AgAin / カプチ
略称LTTA
紅白夢寐合戦、2日目白組の作品です
曲、ソース言いたいことは抑えて
特に語ることはねぇ
ラブ・ソングだ。


Felicidade 落ちこぼれの天使たち / 軍魔
はい、ここで、お待ちかね
みんなの軍魔さんです!!
実は軍魔さん
作品自体は2001年から票が入っていて
ベストクリエイターも2004年から連続受賞状態でしたが
毎年複数の作品に票が割れた結果
作品がベスト3にランクインしない状態でしたが
ここで初めて、2位ランクインでした。

Carnivalism / 紅茶家電(きょーぬま)
第二回紅白夢寐合戦の9日目紅組作品
この年は複数の作者に票が割れた結果
こちらの作品が1位として滑り込んだ結果に
発表されたときは「これかーwww」
という空気感がありましたね

All Last / 軍魔
続いて2007年2位
というか2004年以降、2011年まで
ベストクリエイターは軍魔さんの固定枠でしたw
軍魔さんの多くの作品に共通する
暗い人生の闇の中の人の温かさや
ほのかな希望に
史郎の覚悟や格好良さが混在した
fateソースとしては後発作品ですが
今でも思い出す人の多い作品ですね

彼岸雨 / 一本杉

続いて2007年1位です。
fateの「Cinderella-stairs」や
終わクロの「triple ; ringS RendeZvous」などの
一本杉さんの作品です。

一本杉さんの特色の
「格好良さ」が安定して表現されてました


モルヒネ / 伽藍堂天晴(niezo)
続いて、2008年2位
第3回紅白夢寐合戦、11回戦紅組の作品でしたね
NHを何度も変えた伽藍堂天晴さんですが
持ち味の、一定した内省的で鬱々とした世界観で
見るものを引き込んでいきます


遠い空の向こうに―― / 軍魔
さて、…2020年現在、総計160作品。
代表作品の多い軍魔氏ですが
ここにきてついに作品賞1位です
軍魔さんといえば、いまでもコレ!
そういう人は多いのではないでしょうか?
私は100回から後は数えてないけど今でも見ます

第3回紅白夢寐合戦、最終日白組の作品でした。
しかし、これ以降、何故か新谷良子の曲
特にハリケーンミキサーの作品が増えたのは
私の気のせいでしょうか…?


■■と、偽りの救世主 / Closs wind(軍魔)
先ほどの続き、 大変心苦しいのですが2009年2位は
先ほどの作品に続いて
新谷良子の曲で
・・・軍魔さん作品になります( ̄▽ ̄;)


ゆのっちが可愛すぎて生きていくのが辛い。/ 合作
taku(takumichi)&hatter&鳩麦麦茶&まわる&papa&SORYU&朝奈&うむむ&にわとり&ひとみすいれん

2007年の作品「実態がよく分からない 」
2008年の作品「得体が知れない」
これらを含めた、毎年のクリスマスに公開される
恒例の合作の3作目でした

合作ならではの雰囲気だけ合わせた
わちゃわちゃした楽しさが
ライト層含め多くの人の人を楽しませました。

同じ作者での合作はここで途切れますが
ここから2010年の「イカ娘なら俺の隣で寝てるよ」
からメンバーが変わって
定期的に公開される合作は
バレンタインにスライドされていきましたね。
期待しつつ待っていたのですが
…今年は公開ありませんでしたね

「まだ花は、」/ 藩田志信
2009年、第4回紅白夢寐合戦の5日目白組の作品でした。
紅白はこの年で終わりで
2011年からの軍魔さんの企画はMAD MAXへスライドしていきました
藩田 志信さんは
新人であった2006年の第2回 SM@D×SM@Dの頃から
作風に定評がありましたが
持ち味の、生きることに対しての独特の悲壮感と孤独感が
曲と全体の色調が原作の魅力と良くマッチしています。

TRAUMEREI -箱庭の夢想曲- / †Holy Cross†
続いて2010年1位
紅白夢寐合戦3日目白組の作品でした。
最近だと、てへさんの作品
Requiem For Innocence 【黄昏乙女×アムネジア】
でこの曲話題になりましたね
そう思うと10年前の曲なんですね…

そもそも、作品もあの当時で「水月」で作るのかと
そう思いましたが

Final Scream Project / 軍魔
とまぁ、ここまで流してきたのですが
解説をなんとか付けられるのはここまでです…
実は、自分も諸事情で2011年の界隈の事は
全く追いかけられていない状態で…
2011年作品に関しては、全く説明がつけられません
ただただ流すことになってしまうのは
誠に申し訳ない…( ̄▽ ̄;)

あ、やばい編集ミスってる小さいですね

ナチュラルボーンチャレンジャー4946 / 合作
伽藍堂天晴(niezo)&枝切司&一本杉
というわけで
このテスト放送も最後の作品です
今回も盛り上がって良いイベントになればいいなと思うので
投票されていない方いらっしゃいましたら
分割投票&修正可能なので、早めの投票お願いいたします。
では
これにて、本日の放送を終了させていただきます。

投稿者 baban 2020/02/18 at 14:53

no comments

コメント

(leave url/email »)

前のコメント