IPv6でいいからグローバルIP100個くらい欲しいなぁ・・・

最近、私新マシンを購入して(って言ってもCore2Celeronのビミョースペックなのですが)VMWareServerを導入して、仮想サーバーを構築したのですが(世に言うクラウドってヤツですね)

1台のマシンにスペックの許す範囲で何台でもOSをインストールが出来るというのは便利ですね。


ぶっ壊れても良いこと前提でコマンドが打てる!

この喜びったらないです。


ブートローダーの切り替えとか、linuxカーネルの入れ替えだとか。

1台自分のために、安定稼動させている環境の隣で好き放題弄りまわせる。


しかし、これを導入してすぐに困ったことに出会いました。


2台環境があるのに、IPが一つしかないんだから、どっちにしろ外部に1台分しか公開できないジャン。


もちろんNATの機能を使えば、全く出来ないとはいいません。

しかし、この段階でApacheの設定ファイルをこうして、アクセスする側にも80番以外のポートからのアクセスを求めて。

あからさまに、トリッキーな運用法を求められます。

ここで気づかされるのですが、IPv4って不足し始めている状況なのを、CIDRでかなり細分化して配って

不要なら出来るだけプライベートなIPを使い、とだましだまし運用している段階で既に社会のいたるところで

技術者の人件費等で小さな負担とを強いているんだな、と分かりました。

データセンターでも、新規のIPを100こづつくらいしか一度にもらえなくて、申請の事務負担を増やしていると効いたこともありますし。


というかネトゲユーザーなら分かってもらえると思いますが、固定IPもらうために追加料金払う羽目になっている状況が既におかしい。


IPが一つしかないという状況は、1台以上、外部に情報発信できる機器があることを否定しているわけで

例えば、家電制御用の小型サーバー等、未来にあるべき新製品の登場の機会を奪ってきていたんだな、と感じます。

正直、もう個人に対して1000個づつとかタダでIP配ってしまっていい時代なんだと思う

あとは、使い方はヘビーユーザーが各々考えるので。

固定IPふんだんに配ってくれるなら、基本料金が1500円くらい高くても喜んでそちらに移行しますので

そういうサービス、・・・ありませんかね?

投稿者 baban 2010/06/26 at 08:26

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント