html5の簡単な感想

変更点をざっと読んだ限り

  • 今まで存在した無駄な要素、属性の整理
  • JavaScript関連ですでにデファクトスタンダードとなっていた企画の追認

等がありますが

やはりマルチメディア関連のタグの大幅追加、が大きいですね。

ドラッグ&ドロップを認めるdraggable属性等うれしい追加もありますが・・・

全体的な話をすると

  • canvas、progress、figure等のマルチメディア関連のタグの追加は歓迎
  • 正直blog関連で使われるようなarticle、footer等は過剰仕様の雰囲気
  • form関連のタグはむしろXFORMを理解するべきでHTMLの企画でカバーするのは邪道

かな


ところですごく地味に気になるんですが・・・

strong 要素は部分的な強調ではなく、文章の重要性を表すようになりました。

え? strong要素が強調のために結構まっとうに使われているタグであることをご理解で? ちょっと他の要素の存続はまだ分かるけどその変更は痛い!

撤廃を要請します。

投稿者 baban 2008/01/29 at 22:43

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント