MADに関して昔話をしてみよう:99年度

MAD史とか書き始めてしまったのが運の尽き。

昔の資料として、MADのCDの類なんかを。見始めたんですけどね。う、うわ。「もう一度KISSしたかった」(るかか氏)だよ! 「メビウスONE」(乃怒亞女嬢)出てきた~

…とかとか、love&liveのβ版だよ!。そうそうものすごく感動させた上でサビの寸前で終わるんだよ。期待させた上で寸止めされるんだよねぇ…

と、まぁ。もうすっかり鑑賞モード。ハッ! 時間が…。

と言う感じで、みょ~~~~~~~~~に懐かしくなってしまったので。少々昔話なぞを…


おそらく、こんな話でも出しておく価値はあると思うので。

オールドタイプは「そうそう!」とか思いながら

ニュータイプな方々は「フーン」と流し読みしておいてくださいな


MADなるものを知らされたのは、99年の春。丁度ウチにパソコンなんて物が来はじめたのが運の尽き。友人…いや文脈の上からも事実に照らし合わせても悪友と言った方が適切なヤツから、はじおう氏のMADを見せられました

もう爆笑に次ぐ爆笑、世の中にはこんな物があるのだ…。とカルチャーショックでしたね。

さて、その後にウチに帰って、どうしても「ああいう物が見たい」。その衝動に駆られた自分は、彼らを探索する旅に出ます。当時はアレのことをマッドムービーと言うことすらしらなくって、infoseek(当時はgoogleなんて存在しなかったんだよ! ロボット系検索エンジンでは、ココが一番好評だった)を使って、それらしい単語を入れてはリンクを辿って、トライ&エラーの連続。ようやっとなんか使えそうなのに出会えたのがOPED補完館。「嗚呼、なんか助かった」と思ったことだけは良く覚えています…。(ちなみに夏にこのサイトが消えてしまって、再び途方に暮れることになる…)


おおよそ。当初は動画系が収集の対象。正直、メビウスONEとか、もう一度KISSしたかった、あたりを評価はしていたのですが。ソレはそれとしてスルーしていたのですが、コレが変わり始めるのがAK1氏の「WINTER KANON」を落としてから。

コレ落としたの何処だったっけぇ? とAK1氏のサイトを探し回るようになってから、本格的に静止画MAD文化とふれあうことになります(2000年春くらいのこと)。

この頃くらいは、ちょうど本格的に作品数も増えてきて、いわゆる黄金期と言われる時代に突入し終わっていた頃。るかか氏のリンクと。IEのお気に入りに作ったMADフォルダで根性巡回を繰り返しながら、なんとか作品を手に入れようと奮闘していた頃ですね。

特に自分の場合、長らく回線が56kだったので、落とすのに時間がかかるのなんの…と。正直な話、テレホ時間をフルに使っても100M以上のファイルは落とせないわけで、まず、11:00にネットに突入してから、2時間程で巡回して、新作を探す。後に、誰の作品を落として、誰を諦めるかを決めてから、ReGet(Iriaの前ってコレが主流だったよね)に分割偽装されたファイルを登録していく日々の始まることになりました。

この頃までの作品で、見ておくべき作品を上げていくとこれくらいになるかな…

時期作品名作者
1998年1月残酷な月島のテーゼるかか
1999年3年輝く季節へ One to XAST
1999年4月メビウスONE乃怒亞女
1999年5月もう一度KISSしたかった ~Begining of the End.~るかか
1999年7月love&live乃怒亞女
1999年10月WINTER KANONAK1
続きはまた気が向いたら…

投稿者 baban 2005/06/30 at 21:26

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント