CSS3 Backgrounds and Borders Module

まだWorkindDraftで止まっているの…。とか思ったりするんですが、とりあえずCSS3的に新しく追加されたのは、次の通り

  • border-image
  • border-radius
  • box-shadow
  • background-clip
  • background-origin
  • background-break

ありがたいのはborder-imageで、縁取りに画像が使えることですね

問題はborder-radiusとbox-shadowなんですが、border-radiusとかはMozilla系のアイデアが標準に組み込まれる事になるんだろうけど、これってIEで実装されるの? なんかtext-decoration:blink;の二の舞になりそうな気がするんですが

box-shadowとか、アイデア自体は賛同するんだけど、書式見ると

box-shadow:length length length;

あれ? ひとつめが縦位置調整、ふたつめが横位置調整として3つ目の長さ指定は? トカ思ったんですが、細かく読むと

The third length is a blur radius

(3つ目の値は、ぼかしの半径です)

ぇー、ぼかし入れるのー。しかも指定必須とかあるじゃん…。いや、これ無くそうよ、実装されないから

投稿者 baban 2005/02/25 at 15:16

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント