IEの標準サポートに高まる不満――MSは重い腰を上げるか?
やっと同じ意見の人が表に出てきてくれた感じです。結局IEがシェア9割の独占状態という現実が、現在のweb技術の発展を鈍らせています。IEで実装されない限り、他のブラウザで実装してもweb作成で使われない現実がありますから。
それでも、時期Windows発売までには時間がありますから、状況を変えるには、こういう活動を、草の根でも良いので地道にやって行くしかありません…。人に対しては、時間をかけてでも、何故そうするのかを分かってもらうしかないのですから。
まぁ、この間友人(情報科のかなりのマニアです)と話したところ「結局ブラウザ戦争の決着ってIE5が出たときに、ネスケ4.7が激重で…」と、丸3年も前の話を持ち出されて。結構この時点で頭が止まっている人も多いのだと驚かされましたが…。(ブラウザはDounutらしいですが)
それでも、ちょっと玄人になれば、最新版は自力で落としてくれたりしますから、そちらは布教をしながら頑張れば何とかなるとして、素人さんへの対策がより大事です。
自分の目標は、Longhorn発売までの時間に、どのメーカーPCにもプリインストールの状態で、MozillaかOperaは入っているという状況。結局IEしか入っていなかったからIEしか知らないと言う状況の回避、そしてIEvsMozilla(Firebird)にOperaを加えたブラウザ戦争の再燃です。(Mozilla、NetscapeよりOperaの方が普及しているようなので表現としては微妙ですが)
実際自分は、Longhornには結構期待していたりするのですが(DirectXベースというのが大きいですが、コレを話すと長くなるので、そのうち追々)。機能の追加に関しては、情報が無い状況で、管理人の直感がコレは期待できないと言っていますから。
投稿者 baban 2003/10/11 at 04:01