本題:当サイトのこれから

長ったらしい話しをしましたが、ここからが書きたい事、本題になりますね。書きたいことから箇条書きで、ドンドン行きましょう。

このサイトのあらゆる文書の改変、再配布を自由にする

これが一番の目的になりますね。ぶっちゃけ、どんなサイトにも終わりは来ます。ウチも例外なく、いつかは(当分無いことは保証できますが)凍結なり終了なりするわけで、そのとき、webから必要な情報が取れなくなってしまったり、更新されないために、文書の鮮度と価値が落ちることは、webにとってプラスになりません。

つまり、実例を挙げるなら、MS;fはもう見ることは出来ません。神月社の偽セミナーもありません。異端塾もありません。ということは、ウチのリンク集も、先の先には無くなる可能性があります。つまりは、誰かその時に「ウチのリンク集を流用して、同じようなサイトを建てられるようにして置こう。」って事です。

ただ、リンク集に関しては、リンクさせて頂いている身分としては、後ろめたさもあるわけで…。とりあえず、1ヶ月待ちますので、リンクさせて頂いているみなさま。「再配布OK?それじゃあ、許可出せないね。」って方がいらっしゃいましたら、私の所へご連絡下さい。秘密裏に処理させて頂きます。本当は、一件ずつメールした方が良いのでしょうが、数が馬鹿にならないので、これで勘弁してください。

一応、リンク先のみなさまを少しだけ脅しておきますが、リンクの再配布を許可する以上、その文書を、「何処の、誰が、どう使うか分かりませんよ」と言っておきます。あと将来、再配布を行うであろう人も、少しだけ脅しておきますが、相手のサイトをリンクっていうのは、相手のサイトの責任を僅かながらでも請け負うということです。リンク先のサイトで、何か問題が起きたとき、自分の所に飛び火したりしようが知りませんよ。ここはUGですから。

あと最後、一応再配布に関して、最悪な使い方されてM@Dの世界にマイナスな使い方されるのも考えられるので、制限だけ付けておきます。

  1. 規定に関しては将来変更される可能性があります。常に一番新しいモノに従ってください。
  2. リンクコンテンツの再配布に関しては、upされている、最新の文書のみを対象にします。これは、「Skyscraper以外に、再利用されるのヤだから、時期をみて、再配布禁止扱いにしてもらおう」って方を対象にした、保護措置です。
  3. 常識に従った、リンク集コンテンツとして再利用してください。つまり、リンクしたいサイトがあるから、ウチのリンクから"一件だけ再利用"という形でリンク、とか常識はずれな使い方はやめてください。
もちろんwebの精神からみれば、リンクはフリーなのが当たり前で、文書は引用や、再配布自由なのが当たり前なんですけどね。日本では、文化的にリンクに許可を取るのが根付いていますし、文書には、日本国の法律に基づいて著作権は付いてきていますので、"気持ちの問題で再利用できない"、って事がないように。書くだけ書かせて頂きました。

馬鹿みたいに長くなってしまいましたねぇ(汗。

ブラウザは常に最新版をお使い下さい

これはもう、管理人の趣味です。どうかお付き合い下さい。どうせM@D知ってる人間なんて、「なんでブラウザ最新版じゃないと行けないわけ?」なんて文句言わないで、「新機能?、知るか。最新版が出たから入れ替えるんだよ、他に理由いるか?」と答えてくれる、ディープなお兄さん達と、信じていますので。何処かでM@Dに興味を持たない人間をフィルタリングするには丁度良いデザインではないかなんて意見も有るには有りますが、所詮はオマケです。あと、最悪の場合、サイトをXML化するために、関連技術の実装が遅いOperaが切り捨てられる可能性があります(ぇ。その際には、告知はしますが…。

多機能化する…、かも

なんでって、自分で、まだまだ使いにくいので。結局、このサイトは管理人の、"お気に入り"の出張版なので、自分が欲しい機能が幾つか実装される…、かもしれません。自分が使っているTeraPadが、実はマクロが使えることが分かってから、タグ打ちも大分楽になりましたし、色々と入れたい要素も入れられる様になりました。そんな大したこと出来ないので、脳内だけではの話しですが、最悪マニュアル無しでは自由に使えないサイトも考えています。そんな機能、使おうと思わないで、無視してしまえば、今より複雑にはならない様には、作られると思います。テキストのサイズは肥大化するでしょうが、ブロードバンドが一般的になっていますから、気にするほどのモノでもないでしょう。

完全玄人嗜好ではなくなる…、かも

基本的に、ウチのサイトは「付いて来られるヤツだけ使っていけ」な感じで、自分に便利なように作っています。Googleからは見つからないようにしていますし、M@D知らない人が偶然に来るようなことは、少なくなるようにしているつもりなのですが、サイト自体は、「来た瞬間は、何のサイトか分からない。」つまり、他のM@D関連サイトから、リンクで辿るとき、紹介文あたりで、何のサイトか知っていると言うことを前提に、設計しています。

「分からないヤツは、何処に何があるのか、根性で理解しろ。」これが方針だったのですが、現在、るかかリンクは更新を完全に停止しているわけで、初心者さんの受け皿が存在しないので、どうしようか迷っている所です。

最後は私の一存で決まるのですが、大抵のモノの配置はそのままでも、topの何処かに"始めての方へ"とか設置する、くらいはするかもしれません。




今の所はこれくらいでしょうか…。長い物になってしまいましたねぇ。その内、追記する必要が有れば何か書くかもしれません。

投稿者 baban 2003/03/28 at 06:03

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント