Mozillaとかに思うこと

オペレーティングシステムに組み込まれないという点が、わたしたちにとって非常に有利に働いている

なんか最近、ニュース界隈でこういう事を言っている人がいますけど、なーんかコレって違和感あるんですよねぇ…

以前紹介したFirefox開発リーダーのインタビューでも

FirefoxがIEよりもセキュリティ面で高い評価を得ているのは、単にFirefoxがバグハンターや悪意ある攻撃者らの関心を引くほど大きな市場シェアを獲得していないからだ、という声もありますが、それはFirefoxとIEとの相違についての公平な評価と言えるでしょうか。

いいえ。FirefoxはIEと比べて、様々な点で優れた設計になっています。

と言っているように、Mozillaのセキュリティの高さは、基本的にはその初期設計の優秀さに依る部分が高くって、OSとの統合という部分は、特に大きな原因というわけでは無いと思うんですよねぇ

(OSに組み込むってことは、ブラウザとして必要な事以外も出来る設計が必要になるわけで、それでセキュリティが下がること自体は決して間違いではないと思いますけど)

つまりはOSと合体していないから安全って言うのは、良くある初心者を納得させるための騙しに自分には見えるのですが、マーケティング的には決して間違ってはいない話なので、基本的には支持していたりします

ただ、間違っている事が公然と話されている、みんなそろって勘違いしているっていうのはなんか気分の悪い話なので、意識の高い人の中ではちょっと頭のスミに留めておいて欲しいなぁ…、とか

まぁ、色んな人が色んな所で、色んな意見を言うと、新規に入ってくる人達を混乱させてしまうので、あまり今回みたいな話が広まる事は望まないのですが…


所で余談ですが、CNetJapanとかITmediaの記者さんって、技術のトレンドなんかの記事のときって、なんか総じて微妙にズレている気がします

まぁ、日々、脚を使って、記事を追い求めている上で、さらに各分野の十分な知識を、なんて言うのは刻な話だというのは、よく分かっているんですけどね

トーバルズ、Solarisを斬るとかtopの技術者へのインタビューっていうのは、その人達が一流であることをしっかり実感させてもらえる良い内容ですし、そういう人達から意見をもらえるような体制をしっかり強化して欲しいなと思ったり

投稿者 baban 2005/03/28 at 19:54

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント