HTML5にかかわる情報集積サイトHTML5.JP

すでにXHMTLの方に世界は舵を切り出しているのになんで、HTML5なんて規格をわざわざ作り出すんだろう、という疑問がみんな沸くのですがこんな記事を発見しました。

なるほど、確かにXHTML1.1は無意味に厳しすぎるといわれて共感できないことも無い。あのタグもこのタグも無くなってしまっている。

なるほど、確かにXHTML2.0は文書構造の再現を意識しすぎるあまり、マクロなしのテキストエディタなどで打つと難しいかもしれません。

ですが、全体としてWeb技術はCMSを利用して、開発者やデザイナ以外はHTMLを見ないで済むようにしようと動いています。

「やっぱりこの規格、全体としてみてみればおかしくない?」

と思ったのですが、Web KANZAKIでも似たような事を言ってらっしゃった。嗚呼、やっぱり…。

投稿者 baban 2008/02/02 at 15:34

no comments no trackbacks

コメント

(leave url/email »)

前のコメント