環境の準備

Introduction

今回は、環境がいささか古いですが、開発環境はVisualC++6.0、SDKのバージョンを5.0のものとします。

これは古い環境の方が古いバージョンのAEでの動作保証のあるプラグインが多いためと、私がVisualStudioを開発しているPCにブチこむのが面倒くさいからです(ぉぃ

ただし、ココでかかれている内容は現在の最新バーージョンであるAfterEffectsCS3と、そのSDKでも全く同じ要領で通用する事を確認済みですので、環境の違いは全く気にしないでかまいません。

それでは、次の項目から実際にAfterEffectsのPlug-inの作成法の解説になります。

設定の変更

今回は、エフェクトの開発に「SDK_Noise」を使用します。他にもエフェクトはたくさんありますが実際に見てみると、やはりこれが一番分かりやすいコードをしていると思いますので…

まずは、AfterEffectsのプラグインの名前等の設定項目の変更です。

「SDK_NoisePiPL.r」の中の項目を弄れば簡単です。


resource 'PiPL' (16000) {
	{	/* array properties: 12 elements */
		/* [1] */
		Kind {
			AEEffect
		},
		/* [2] */
		Name {
			"SDK_Noise"
		},
		/* [3] */
		Category {
			"Sample Plug-ins"
		},

また、次の所を必ず変更しておいてください。ここはエフェクトのIDに当たるところで、ここを変更しないままでおくと作成するエフェクトをAfterEffectsが内部的に管理できないため警告ダイアログが出ます


		/* [11] */
		AE_Effect_Match_Name {
			"ADBE SDK_Noise"
		},
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

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