Javascript

JavaScriptの再利用とapply

JavaScriptを理解する上で多分最後の難関であるFunction.prototype.applyメソッドの多分Web上でも数少ないまともな解説

っていうか、これを読んでやっと意味が分かったぜ!

Published on 05/12/2009 at 22:15 under .

Ajaxは有害だ! Ajaxはやめよう!

Published on 05/03/2008 at 18:23 under .

やっぱりJavaScript入れすぎはサイトが重くなる?

Script.aculo.usとかのエフェクト系のJavaScriptライブラリも、実際使ってみると実はすごく重いSVGも(凝ったアニメは何年先に使えるんだろう)個人的にはやりすぎない限りOKと思っている派閥の人間なのですが、タブを非常識に開きまくる人というのを計算しないで言っているんですよね。

実際、知り合いにもSleipnirを起動して、巡回コースのサイトを一撃で全部開いて、読んだサイトから閉じていくという逆転の発想な巡回をしている人がいるので、悩みどころなんですよね。

Published on 02/12/2008 at 17:51 under .

XMLをJSONデータに変換するJavascriptライブラリ

いざXMLデータを読み出すときになると大変便利です。

Published on 02/10/2008 at 18:41 under .

いまからはじめるScript.aculo.us

Published on 01/26/2008 at 16:12 under .

MOCHIKITというjsのフレームワークが凄いらしい。

はてなとかでも使われているらしいんだけど、デモを見た限りでは、デバッグライブラリ以外に関してはprototype.jsに比べて特に勝っている印象を受けないかな…

まぁ、触るんだけど…

Published on 12/26/2006 at 04:24 under .

prototype.jsでHTMLを汚さないロールオーバースクリプト

Published on 07/15/2006 at 10:32 under .

Firefox 2.0β1、今週リリース

Published on 07/13/2006 at 13:27 under .

Prototype.js を使った JavaScript OOP 講座 #01

Published on 03/19/2006 at 18:12 under .

prototype.js の開発者向けメモ

Published on 03/01/2006 at 11:12 under .